40代のマッスルダンス生活

ダンスエクササイズインストラクターへ華麗に変貌を遂げた紳士のフォットネス生活ブログ

11/24(土)トレーニングメニュー

11:15 昼食

12:30 有酸素運動「ダンササイズ:60分」

有酸素運動
 ・ZUMBA・・・60

なんか昨日よりも太ももの辺りがめちゃくちゃ痛い・・・。あーすごい筋肉痛ですわ・・・。今日はとても筋トレできるコンディションではないので、ダンスだけにしました・
しかもダンスのあと買い物に行ったら歩くのが億劫になるくらい痛い・・・。
家でDrマッサージしてなんとか動けるようになりました。筋トレ戦士にはマッサージ機器は必須だね。これがあるとないとでは、トレーニングの効率も桁違いになると思う

11/24(土)体組成測定

体重:69.2kg、体脂肪率:11.1%
 

もう68kg・69kgで安定してしまってますね。シルエットはあんまり変わってないと思うので、筋肉が増えた気がし無いのがちょっと残念。
すさまじく太ももが痛い。こりゃあBIG3の筋肉痛が遅れてきたヤツですね・・・。

11/23(金)トレーニングメニュー

06:30 朝食

07:30 プレワークドリンク

08:10 筋トレ「BIG3系:60分」 

 

【筋トレ】
 ・ベンチプレス(上半身群)…40kg10rep10rep10rep
 ・スクワット(下半身群)…50kg10rep10rep10rep
 ・デッドリフト(下半身群)…40kg10rep10rep10rep
 ・アブドミナルクランチ(腹直筋)…60kg10rep10rep10rep
 ・ローワーバック(脊柱起立筋)…55kg10rep10rep10rep
 ・シットアップツイスト(腹斜筋)…35kg10rep3set

駅前にあるジムまで自転車でかっ飛ばして行ってるので、それがウォーミングアップになってることに気づきました・・・。まぁ身体は温まってますけど、筋肉をほぐしたりはやっぱり必要なんで、柔軟くらいはした方が良いですね。今日いきなりベンチプレスやったら、ちょっと関節痛めたかも・・・。
やっぱりベンチプレス40kg以上は、まだキツイ・・・。試しに50kgやってみたけど、あんまり安定しないので補助なしでやると危なそう。
スクワットは多分60kgでも大丈夫。デッドリフトも50kgまで行けそうかな・・・。まぁウエイト増やしてフォームが崩れたりすると意味がなくなっちゃうんで、いまはしっかり基本を身に着けようかと。
レーニング終わってから、上腕二頭筋・三頭筋の辺りに特攻ダメージが入ってることに気づきました・・・。これ、かなりピキピキ来てますね。ベンチプレスが良い感じに効いたか、ウォームアップが足りなくて痛めたかどっちだろうか・・・。